大阪のマンションの売却・査定お役立ちブログ | 大阪市のマンションの売却・査定ならイーアス不動産株式会社

お役立ち情報ブログBLOG

マンション売却、住みながら出来るの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション売却を考え始めたはいいものの、
売却期間中に住む先はまだ考えれていない方はいませんか?
住みながら、居住中でもマンションを売却することは可能です。
今回はそんなマンションを住みながら売却する方法についてです。

そもそも空き家と居住中どちらがいいのか

①空き家

空き家の場合だと、好きな時間に内覧出来るメリットがあり、
気軽に見学できるので購入希望者にとって負担が少ないと言えるでしょう。
しかし、デメリットとしましては、住んでいる人の意見が伺えないので、
具体的なイメージが難しい場合もあります。

②居住中

実際のところ、内覧希望者のなかには、空き家オンリーで探されている方も
いらっしゃるのが現実です。
しかし、居住中であれば、住んでいる人にしか分からないことや、
実際の生活場面を見ることが出来るので、安心して購入へ至れるというメリットもあります。
また、実際に売り主とコミュニケーションが取れるので、
性格の相性や信頼がおけるかどうかも判断できる機会となります。

 

 

 

居住中にマンションを売るコツ

①見学されてもいい空間にする

内覧希望者が、気軽に、また質問しやすく、住みたいと思える空間作りを行いましょう。

 

②モデルルームをまねた空間作りを

売却が成功した場合、退去するということを念頭に、不要なもの等はまず取り払い、
いつ売却してもいいくらいのスッキリした空間を心がけることが大切です。
きれいで清潔感があれば、希望者側も好感度です。

③質問に答えられる準備を

売却費や、購入後の手続き、費用などから、
部屋のシステムや状況まで、内覧の際は様々なことを聞かれます。
その際にお答えいただけることが大切です。
アピールしないと!と考えてしまうこともあるかもしれませんが、
あくまでも質問にはシンプルに簡潔に説明しましょう。

 

最後に
いかがでしたしでしょうか。
居住中でもマンションが売却できる方法でした。
ぜひ活用してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション売却金額の査定をご希望の方は
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問合わせ

TEL 0120-241-614

                           

受付時間:10:00〜19:00
(水曜日定休)

簡単1分査定フォーム
(24時間受付)

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。