大阪のマンションの売却・査定お役立ちブログ | 大阪市のマンションの売却・査定ならイーアス不動産株式会社

お役立ち情報ブログBLOG

どう答える?売却理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション売却を行う際、良いマンションであればあるほど
「どうして売却しているのですか?」のような売却理由は必ずと言っていいほど聞かれます。
その際、どう理由を答えるべきか不安がありませんか?
答え方によっては、購入者を不安にさせてしまうことも少なくありません。

今回はそんな、マンション売却に関する「売却理由」についてです。

 

実際によくある理由

一般的には、どのような理由があるのでしょうか?
また、自分の売却理由が一般的なものであるのかどうかも確かめてみてください。

・今より良いマンションに住みたい
・売却して資金を得たい
・時期相応と判断したため(子供の独立、転勤etc..)
・離婚のため
・不便である
・近隣トラブルのため

・・・

これらだけではなく、また複数の理由が重なって売却を考えることがほとんどだと思います。
様々な理由があることと思いますが、実際に事実の理由を購入希望者等に報告するべきでしょうか?
次はそのことについてです。

 

購入者に言わないほうがいい売却理由

売却側にとって、マンションの売却を決意するくらいですから、
すべてが惜しい理由というわけでないことももちろんあるでしょう。
しかし、すべての売却理由を購入者に伝るべきか否かについては、検討が必要です。

例えば、以下のような例が挙げられるでしょう。

・事件があった(周辺含む)
・欠陥が気になる
・ローンの支払いが苦しい
・近隣トラブル
・離婚

これらの理由を、たとえ事実だとしても一番としてもってくることはおすすめしません。
しかし理由やマンションについて詳細を聞かれた際、詳細にご報告しなければならない義務はあります。
伝え方や報告方法については、考えたうえで、購入者側が不安や迷いを持たないようにしていかなければなりません。

 

不動産会社と事前に相談を

売却理由について事前の打合せを

様々な背景や動機があって、マンション売却へと踏み切る場合がほとんどと思います。
売却の理由の一つ二つで、購入者の気が変わったり購入取りやめになるようなことは少ないと思いますが、
少しでも良い条件や快く購入に至っていただくには、購入者目線に売却理由を考慮することも必要です。
事前に不動産会社担当者と話し合うことをおすすめします。

 

最後に
いかがでしたでしょうか。
マンション売却の際、必ず聞かれることになるのが「売却理由」です。
きちんと準備しておくだけで、売却の際に気持ちが楽になるでしょう。

参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション売却金額の査定をご希望の方は
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問合わせ

TEL 0120-241-614

                           

受付時間:10:00〜19:00
(水曜日定休)

簡単1分査定フォーム
(24時間受付)

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。