大阪のマンションの売却・査定お役立ちブログ | 大阪市のマンションの売却・査定ならイーアス不動産株式会社

お役立ち情報ブログBLOG

築年数の古いマンションを売却する際のコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからマンションを売却を検討したいけれど一歩踏み出せない理由として、
自分のマンションの築年数が古く、売れる自信がないことはありませんか?
もちろん購入検討者側にとって、新しく綺麗な物件に越したことはありませんが、
すべての購入者がそれを望んでいるわけではありません。
今回は、そんな築年数の古いマンションを売却する際のコツについて紹介したいと思います。

必ず売るコツ

①相場より値下げを行う

マンションには、その地域によって相場が存在します。
多くの売却側は、「相場以上で売りたい」や、「時間を掛けて販売してもいい」と考えています。
よって、その相場より価格を下げると、
その分安い物件を望んでいる購入者を惹き付けることが出来るでしょう。

 

②リフォームを行う

 

購入者側にとって、築年数の古いマンションに住む際に気にすることとして、
「室内も古いのではないか」
「何か不備があるのではないか」といったことが挙げられます。
しかし、築年数の古くても、室内に入ってみるととても綺麗であることや、
清掃が行き届いているのが確認できると、購入者側は検討を試みるでしょう。

必ずしも築年数の古いマンションが売れないわけではありません。
出来る工夫で対処してみましょう。

 

 

 

少しでも高く売るコツ

①長期戦で売却計画を練ること

 

築年数が新しいマンションの場合、早く売ることで高く売れることにつながるケースが多いです。
しかし、築年数の古いマンションの場合は逆で、早く売るには値段を相場より安くしなければなりません。
ですので、購入者が現れるまで根気よく待つ姿勢を持つことが大切です。

 

②不動産業者選びは尚慎重に

 

マンション売却の際に、必ず必要となるのが不動産仲介業者です。
築年数の古いマンションは、ここは尚、慎重に行っていただく必要があります。
その際、一番最初に検討するであろうと思われるのが大手の不動産業者だと思いますが、
注意が必要です。

大手不動産業者だと、集客率は高いですが、物件を独占する傾向にあります。
依頼する不動産業者によって、売れる価格・時期が左右されます。
「必ず少しでも高く売りたい・・・!」と考えているなら、信頼できる不動産仲介業者に専任媒介契約で売却を考えましょう。

 

最後に
いかがでしたしでしょうか。
築年数の古いマンション売却に際して、売却時に行ってほしいコツでした。
ぜひ活用してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション売却金額の査定をご希望の方は
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問合わせ

TEL 0120-241-614

                           

受付時間:10:00〜19:00
(水曜日定休)

簡単1分査定フォーム
(24時間受付)

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。