大阪のマンションの売却・査定お役立ちブログ | 大阪市のマンションの売却・査定ならイーアス不動産株式会社

お役立ち情報ブログBLOG

マンション売却する際のあるある失敗

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからマンションを売却しようと考えている方に、失敗をしないように注意してほしいことをまとめました。

知らないせいで損をしている3項目

①高く売るためには時間がかかる可能性が上がること

早く売ろうとして、失敗してしまうケースが多いです。マンション売却に関して、
満足な金額を求めるのであれば、それなりに前もって準備をすることが大切です。
マンションの売却を決めた際、多くの方が「高い金額で、且つ早く売却したい!」と思われると思いますが、
不動産売却に際して、早く売ることは価格を妥協することになるのがこの世界の通常です。
少なくとも3ヶ月はみるようにしましょう。

 

②自分のマンションの相場を調べる

ある程度の相場を知らずに売却にしようとすると、自分の中での基準が明確となりません。
そのために、前もってしてほしいのが、「自分のマンションが一体いくらほどなのか?」ということを
各自で調べることです。

その方法としては、
・マンション名を検索する
・近隣エリアの似たマンションの相場を調べる
・中古マンションを調べてみる
などが挙げられるでしょう。

 

③複数の不動産会社に査定をお願いする

不動産会社を、自分の住んでいる近くの不動産会社や、親しみがあるなどの理由で決めてしまっていないでしょうか?
その不動産は評判がいいでしょうか?売却実績は多いでしょうか?
そのようなことを知らずに決めてしまうのはとても危険です。
不動産会社によって、マンション売却に対して力が違います。広告や価格帯設定など、不動産によって違うからです。
いきなり不動産会社を決めてしまわないようにしましょう。

売却に関して考慮できること2つ

売却開始時期を考える

マンションに限った話ではないですが、不動産には売れやすい時期が存在しています。
一般的に言われているのは、
・まとまった休暇(GW、お盆、3連休など)
・転勤や学校のスタートに関係する1月から3月

このような予備知識をもとに狙っていくことで、失敗が防げるでしょう。

 

売却価格を考慮する

マンション売買は、ほとんどの場合に値下げ交渉をされます。
なので、値下げされるものだという認識をもっておいてください。

そのうえで、なかなか買い手がみつからない場合、販売価格がどんどん下がっていくことに加え
また値下げ交渉も受けることになってしまいます。
売れ残るほど、売却状況が苦しくなることを念頭に置きましょう。
そのうえで、値下げ交渉も受けることをお勧めします。

 

マンションの状態を調べる

きれいにすること

マンション購入というのは、決して安い価格ではありません。買い手は必ず内覧でマンションの隅から隅まで
納得して購入したいと思っています。
そして購入後のイメージを持ちたいと感じているでしょう。

つまり、内覧で良いイメージがないと、購入しようとは思わなくなります。
よって綺麗で明るい状態に保つことをお勧めします。

査定が済み、その金額が住宅ローンに対してどれほど満たせているかも確認する必要があります。

 

立地状況はどうか

自分のマンションの立地はいい環境であるかを知る必要があります。
今は悪くても来年から新しく車線が通ることや商業施設が近くに出来るなど、
アピールポイントがあるかもしれません。
良い面も良くない面も知ったうえで売却をすることもまた必要です。

 

最後に
いかがでしたしでしょうか。
マンション売却に際して、知らないと失敗するかもしれない注意点でした。
ぜひ活用してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション売却金額の査定をご希望の方は
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問合わせ

TEL 0120-241-614

                           

受付時間:10:00〜19:00
(水曜日定休)

簡単1分査定フォーム
(24時間受付)

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。