大阪のマンションの売却・査定お役立ちブログ | 大阪市のマンションの売却・査定ならイーアス不動産株式会社

お役立ち情報ブログBLOG

中古マンションが売れ時が今!なワケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション売却を考えているけれど・・・
今は高く売れないのでは?と躊躇している方も多いと思います。
しかしながら、意外なことに2016年から2017年現在この2年間だけでも、
マンション価格は48か月間連続で高騰しているのです。

特に築~15年までのマンションは特に売れ時といえるでしょう。
マンション売却を考えて躊躇している方へ今が売却時であることについて説明していきたいと思います。

 

2020年のオリンピック開催に向けて

オリンピック需要というもので、周辺地域や都市の価格高騰に伴って
マンションの価格も上昇しております。
2020年までこの建築ラッシュは続き、また新築物件は値段が高いので、
中古物件の需要が高まるでしょう。

 

また、開催前にともなって、マンションの需要も高まっており、
多くの人が同じようにマンション売却を考え始めています。
当然、購入側より販売側が多いと、価格競争になるので値段は下がります。
今が売り時と考えられるでしょう。

 

 

売りにくいと感じるなら急ぐべき

大型マンションの方

大型マンション(例えば総世帯数が200戸以上)の場合、同じマンション内だけで売却したいと考える人が
多くいることに将来的にはなります。
また、同じマンション内にライバルが増えると、同じ立地、同じ条件で売却することになるので、
価格競争になることが考えられます。
大型マンションであるのなら、築が浅いうちに、売却を行うことをおすすめします。

 

築15年以下のマンションの方

マンションは言わずもがな築年数とともに、価格が下落していきます。
新築販売当初の場合、管理費やマンション修繕費は売主が設定しているので、マンションを売りやすくするために安く設定されているのですが、
修繕費は個人間で決定するので、年数と共に高くなっていく傾向があります。
そのタイミングが、築15年といわれております。

 

 

最後に
いかがでしたしでしょうか。
中古マンションの売却が今が良いという理由でした。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション売却金額の査定をご希望の方は
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問合わせ

TEL 0120-241-614

                           

受付時間:10:00〜19:00
(水曜日定休)

簡単1分査定フォーム
(24時間受付)

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。