大阪のマンションの売却・査定お役立ちブログ | 大阪市のマンションの売却・査定ならイーアス不動産株式会社

お役立ち情報ブログBLOG

マンションを売却する際に必要な人材、宅建士

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンションを売却しようにも手順や具体的な知識がない…
不動産との取引は高額になることがつきもの。
無免許で運営している悪徳不動産会社により明らかに不当な契約を結んでしまうと、後々大きな損害になりかねません。
そのようなトラブルを事前に防ぎ、お客様が知っておくべき重要な事柄を丁寧にご説明するのが宅建士なのです。

 

契約を結ぶ前にまずは免許を持っているのか確認を

店舗や事務所で在宅建物取引業の免許の確認

確認仕方は非常に簡単です。
契約予定の店舗や事務所に行くとちゃんと宅地建物取引業者票が掲げられていますので、
見逃さないように確認をしましょう。

ホームページでも確認が可能

ホームページにも免許番号が載っているケースがある為、
確認してなければ免許権者に確認するのも一つの手です。

 

宅建士の免許が必要なケースとそうでないケース

不必要な場合

ご自身のご自宅や相続をされた身内の家などを売却するといったことでしたら、
宅建業の免許は取らなくても問題ありません。
自分の所有物の不動産の貸しに関しても必要はありません。

必要な場合

他人の不動産の売買や賃貸を仲介をする時、
継続を反復して不動産の売買をする際に免許が必要になります。

宅建士のあり様

消費者を守るため

不動産は金額が大きい分慎重に行動したい買い物になりますよね。
手違いや間違い、失敗が起きれば大きな損害になる可能性だって大いにあり得ます。
全ての消費者に安心に安全な取引を行っていただく。それが宅建士の存在意義なのです。

 

最後に
いかがでしたでしょうか。
専門的であまり聞きなれない免許名でありますが、
マンションの売却には必須の存在となる宅建士。
ある程度把握することは、より安心性のある売却の取引を行うことができる結果に繋がるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション売却金額の査定をご希望の方は
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問合わせ

TEL 0120-241-614

                           

受付時間:10:00〜19:00
(水曜日定休)

簡単1分査定フォーム
(24時間受付)