大阪のマンションの売却・査定お役立ちブログ | 大阪市のマンションの売却・査定ならイーアス不動産株式会社

お役立ち情報ブログBLOG

【参考】マンション売却の基礎知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション売却を考え始めた方に、売却の基礎をまとめました。

マンション売却に掛かる期間を知る!

売却に掛かる平均期間

売却にかかる平均期間として3ヶ月から半年ほどかかるのが一般的です。
主な内容としては、

・依頼する不動産を決める期間

・売り出しから買取までの期間

・買取から引き渡しまでの期間

の3点が必要となります。

早く売却したい!と思うかもしれませんが、依頼する不動産を決めるまでの期間や売り出しからの購入者が見つかるまでなど期間がかかることを前提に把握しておくことは必要です。

住宅ローンの確認または解決!

査定額と住宅ローンに差はあるかどうか

既に住宅ローンを返済している方は別として、マンションを売却する前に、気にする人が多いのは”残っている住宅ローン”だと思います。
まだ残っている場合、売却した後にそのお金で残りのローンを返済する形になります。
なので、査定額で住宅ローンの返済が可能かどうかが重要なポイントとなってきます。

・査定額で住宅ローン返済が困難な場合

一括査定サイトにて査定後、マンション売却で住宅ローンの完済には至らないとわかった場合、

・貯蓄で返済が可能であるかどうか

・買い替えローンを利用するかどうか

・売却を後々に遅らせる

などの方法があります。慎重に比較して考えましょう。

不動産の選定を慎重に行う!

不動産屋のチカラが売却成功の近道

不動産屋さんによって、マンション売却の売り出し方が異なります。
どういう価格帯を設定するか、どのような広告戦略を練って購入者に促すかどうかなど、すべて不動産の能力にかかっております。

一括査定を使って不動産を見つける!

「しかし、そんな売却に強い不動産をどのようにして見つけよう・・・。」
そう思う時に頼ってしまいがちなのが一括査定を使って不動産探しです。
一括査定だと複数の不動産に対してまとめて依頼をすることが可能ですので
査定額の良い不動産を見つけることができると思いがちです。
しかし、一括査定だと高い金額の言い合いになります。高い査定金額を言ったほうが依頼を頂けやすくなりますので当然ですよね・・・

最後に
いかがでしたしでしょうか。
以上、「これからマンションを売却したい!」と思っている方に
最低限知っていてほしい基礎知識でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション売却金額の査定をご希望の方は
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問合わせ

TEL 0120-241-614

                           

受付時間:10:00〜19:00
(水曜日定休)

簡単1分査定フォーム
(24時間受付)