大阪のマンションの売却・査定お役立ちブログ | 大阪市のマンションの売却・査定ならイーアス不動産株式会社

お役立ち情報ブログBLOG

「内覧」で勝つマンション売却のコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション売却を考えていて、査定も不動産選びも時期もある程度固まってる人は多いですが、
内覧に関しては意外と盲点となっています。今回はそんな「内覧」についてのコツをまとめました。

 

「内覧」がなぜ大切か

自分で内覧の立場になってみる

意外にも準備がされていないのが内覧です。
しかし、購入側にとっては非常に注意深く見たいと思うのもまた内覧です。
ですので、購入者側が「ここに住んでみたい!」と思ってもらう、住むイメージを持ってもらえるような内装を心掛ける必要があります。

 

リフォームなども考慮する

長く住んだマンションなどだと、壁紙が汚れていたり、キッチンが古い等があるかもしれません。
実際そういった物件は残ってしまいがちなのが現実です。
少しでも早く良い値段で売却を考えるなら、リフォームなども考慮が必要です。

 

 

内覧に向けてすること

徹底した掃除を行う

内覧した際に、まず印象としてもってもらいたいのが「清潔感」です。
内覧の際は家具や物が少ない分、より清潔感があることが必要となります。
というのも、購入希望者にとってもちろん家は大きな買い物となります。
そのため、第一印象が悪いと、購入に至らないことがほとんどです。
そのために、掃除や片付けを行いましょう。

 

家の査定を行う

内覧にあたって、自分のマンションの価値を知る必要があります。
内覧の際は値段を交渉されることもしばしばありますので、自分のマンションの価値を
知っておかないと判断基準が曖昧となる危険性があります。

 

 

清掃の注意点

「水回り」

気を付けてほしいのが「水回り」です。汚れも目立ちやすく、臭いの元ともなる
キッチンやお風呂、トイレの清掃をし、清潔に保ちましょう。
自分で完全に出来ることが望ましいですが、水回りは業者を使ってピカピカにしてみることも
良いと思います。

 

「玄関」

玄関は内覧の際、一番最初に目に入る部分となるところなので掃除が必要となります。
最初の印象が玄関からはじまるので、玄関は隅々まで綺麗にしておくのが非常に有効です。

 

「フローリング」

傷があり、張り替えは行わない場合などは内覧の際に伝えておくことができます。
またフローリングはある程度自分で清掃完了できる部分があるとおもいますので、
お金を掛けずに対策が出来るでしょう。

 

最後に
いかがでしたしでしょうか。
以上、内覧する際のコツと注意点でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション売却金額の査定をご希望の方は
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問合わせ

TEL 0120-241-614

                           

受付時間:10:00〜19:00
(水曜日定休)

簡単1分査定フォーム
(24時間受付)